■DQファンに100の質問■

001 まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい
ハマシオムです!
最初なので元気よく行きましょー!こんなとこ誰も読まないけどね!!

002 生年月日はいつですか?
198○年4月18日!
もうそろそろ年齢は隠そうかなーなんてw

003 血液型・星座は何ですか?
AB型の牡羊座。
ムゥだっけ…?いや、なんでもない。

004 座右の銘は何ですか?
ゆるゆる〜と見てみて〜w

005 あなたはSFC・GB版3風に(プレイしたことのない方はDQ風に)言えばどんな性格ですか?
うっかりもの

006 他のゲームと比べて、DQのどこがどういう風に好きですか?
やさしげな雰囲気とかわいいモンスター、かっこいい音楽に深いストーリー!!そして詰め込まれた小ネタ!
あぁ!ドラクエはすばらしい!

007 初めてのDQとの出会いはいつですか?
幼稚園の頃。FC本体がないのにDQIIIがありましたw
ずっとパッケージ裏のイラスト眺めてた。

008 最初にプレイしたDQはどの作品ですか?
友達の家にあったDQIIを最初にやったんだったけなぁ。
装備の意味がわからなくて、リリザにすら行けなかったけど(笑)

009 クリアーしたことのある作品はどれですか?
FC :IV
SFC:V、VI、I・II、III、トルネコ
GB :I・II、III、DQM、DQMIIルカ、キャラバン、スラもり
PS :VII、IV V DQM I・II、トルネコII、III、ヤンガス、いたストSP
DS :いたストDS
他 :剣神、スラもり2、いたストポ、SWORDS

010 プレイしたことのない作品はありますか?
GBのイルはやったこと無いなぁ…。
あ、あと「あるくんです2」!どっか売ってないかなぁ…。

011 一番好きな作品は何ですか?
今はスライムもりもりドラゴンクエストが大好き。
おおきづちがかわいすぎる!ハンマー奪うと腕をぶんぶん振り回してかわいい〜!!

012 システム部門第一位作品は何ですか?
PSIVかな

013 シナリオ部門第一位作品は何ですか?
PSIV!かわいそうなピサロ様の哀愁が漂っているよ!
黒幕がわかりやすく描かれているのもいいね!

014 一番簡単だと思われた作品は何ですか?
やっぱドラクエIは簡単だよね。
日本にRPGが浸透してなかった時代にRPGを広めるため分かりやすくする工夫が随所になされているんだよね。

015 一番難しいと思われた作品は何ですか?
VIIだ?全滅回数が多かった気がする。

016 感動したイベントは何ですか?
VIIのからくり兵のストーリーは泣けた。
でも、一番はドラクエ5の全体のストーリーです。

017 ウケてしまったイベントは何ですか?
キャラバンハートのローレシアが滅んでたり、
サマルトリアの王がIIのサマルトリア王子の子孫じゃなかったり、
まるでDQM+の話そのままのようだったり。

018 悲しくなってしまったイベントは何ですか?
まじでローレシアが滅んでいたこと。あぁ、もう。

019 DQに存在する職業の中で、自分がなるとしたらどの職業がいいですか?
魔物使いで魔物仲間にしまくってほのぼの生きる。
でも現実じゃ何も役に立たないかw

020 まだDQをやったことのない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
IIIとIVとV。Vが一番いいかなぁ。

021 ソフトのパッケージイラストが一番好きなのはどれですか?
GB I・IIのほのぼのっぷりは最高〜。

022 サブタイトルが一番好きなのはどれですか?
DQII悪霊の神々。かっこいい〜〜〜!!

023 一番クリア回数が多いのは、どの作品で何回くらいですか?
Vかなぁ。たぶん5、6回はやったかと。

024 ここだけの話、好きじゃない作品はありますか?
正直いたストポータブルはスペシャルと比べて微妙です。

025 DQをやって良かったということは何ですか?
漢字や英語や世界地図はDQで覚えました(たぶん嘘)

026 逆に損したーということはありますか?
時間だろうか…。

027 もしDQの世界で自分が住むとしたらどの街(村)がいいですか?
マイラなんかいいかも。
自然って感じがいいね。温泉もあるし。

028 もしDQの世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか?
モンスターじいさんになって魔物の世話をしつづける。

029 DQのボスキャラで一番印象に残ったのは誰ですか?(隠しボスは除きます)
ゲマ、パパスを殺した憎いやつ

030 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」その時の心情は?
いやそんなこという機能があるならデータを守ってくれよ

031 何回ほど、↑のような事態に陥りましたか?
20回はあるなぁ。FCIIIとSFCトルネコがだんとつトップ

032 DQで好きな男性キャラは誰ですか?
V主人公が好きかな。

033 DQで好きな女性キャラは誰ですか?
フォズ様(即答)

034 DQで好きなモンスターキャラは誰ですか?

1位メーダ 2位ローズバトラー、3位ベホイミスライム、4位ドロル
……趣味悪いですか?かわいいじゃん。ね?

035 逆に、あんまり係わり合いになりたくないキャラはいますか?
腐った死体とはお関わりになりたくはありませんな。
アニマルドッグもやだな。

036 お似合いだなーと思うカップルは誰と誰ですか?(仮定でも可です)
ピサロとロザリー。ピサロザなんて表記はしません

037 あなたの中で個人的プロフィールがあるキャラがいれば教えてください
完全に創作ってのはないなぁ

038 あなたをDQキャラに例えたら誰に一番近いと思いますか?
ベホイミスライム。そうベホイミスライムなのです。

039 DQで一番好きな乗り物は何ですか?
魔法のじゅうたんでしょう!

040 好きなDQの音楽は何の音楽ですか?
IVの音楽が一番好きかも。戦闘とか

041 DQオーケストラやバレエに行ったことはありますか?
ないっす。行ってみたい。

042 サウンドトラックCDを買ったりしたことはありますか?
シリーズごとに一通りは

043 携帯などの着メロで、DQの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
そりゃもちろん

044 ソフトは発売日に手に入れる方ですか?あるいはどのくらいの期間をあけて購入しますか?
発売日に絶対買います

045 好きな呪文・特技は何ですか?
ルーラとメラゾーマはゲーム上重要

046 呪文・特技で一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
絶対ルーラ。
夢に見るほど欲しい。

047 覚えたけど、ほとんど使わなかったという呪文・特技はありますか?
覚える。(VI)

048 好きな装備品は何ですか?(武器・防具問いません)
ブーメラン。全体攻撃愛好家です。

049 ベストドレッサーコンテスト、誰をどんな装備で出場させますか?(6・7以外のキャラでも可です)
サンチョをステテコパンツで登場させます。国王命令で

050 実際にアイテムで一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
風の帽子。あくまでルーラにこだわる人

051 はぐれメタルがあらわれた!どう戦う?
毒針っとな。ゲーム的には魔神切りだけどねぇ〜。

052 主人公はいつもどんな名前ですか?固定ネームはありますか?
アルスが最近は多い。昔はロジャーとか。それ以前は忘れた

053 リメイク版作品のおまけ要素の中で、これは良かったと思うのはどれですか?
IVの6章だ

054 逆に、これはない方が良かったと思うのはどれですか?
Vのタークの存在。いないほうがよかった。えへへ(謎)

055 既存の作品をリメイクすると仮定して、ここはぜひこうして欲しいという希望はありますか?
I のメーダが戦闘中わさわさ動くのが見たい。

056 戦闘はAIとコマンド入力、どちらが好きですか?
AI愛好家です。でもりめいくVは苦労した。

057 打撃攻撃と魔法攻撃、どちらを重視しますか?(MPを消費する特技は魔法とします)
結果的に全体攻撃になるほうを使います

058 武器と防具、どちらに優先してゴールドを使いますか?
武器

059 苦戦したモンスターは誰ですか?
VIIのヘルクラウダー。仲間呼ぶなよ!

060 攻略に手こずったダンジョンは何ですか?(隠しダンジョンは除きます)
VIIの始めのダンジョン(汗)

061 攻略本は利用しますか?それとも自力でクリアしますか?
自力クリアですよ。攻略本はあとで資料として使う。

062 DQの中で一度言ってみたいセリフはありますか?
…ぐふっ(結構よく言ってる。)

063 あなたのDQにおける謎とは何ですか?
いったいいつ続編が発売するのか!?

064 DQ関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
公式サイトと通販、あと一部同人作家さんのホムペに良く行きます

065 「ゆうぼうのでたとこHP」に行ったことはありますか?
あ〜最近行ってないなぁ。忘れてた。

066 エニックスが発行しているメールマガジンをご存知ですか?
知りません

067 DQに関する同盟やウェブリングに参加していますか?
参加しました。

068 「DQアドベンチャー」など、DQ関係のCGIゲームで遊んだことはありますか?
ちょっとやったけど時間の浪費だと思いました。
もっと興味深いゲームがあればやるかも。

069 ゲームを初めてプレイしたのはいつごろですか?
幼稚園の頃のDQIIが最初。

070 一日のゲーム時間は何時間くらいですか?
普段はほとんどやりません。

071 その中で、DQにかける時間の割合はどのくらいですか?
発売したらそれこそ徹夜してでもやるし
平均なんてできないもんだよ。うん。

072 好きなゲームクリエイターさんは誰ですか?
堀井雄二さん(くらいしか知らない)

073 将来ゲーム会社に就職したい(したかった)ですか?
したくない。

074 ゲーム会社就職以外に将来の夢・野望などあれば
マンガ家やらイラスト関係の仕事につきたいぜ!

075 DQと2大RPGの名を分かつ、FFについて一言
どうでもいいよ。

076 DQ以外で好きなRPG作品は何ですか?
スタオー、アークザラッド、テイルズ系あとは何かあったかなぁ…

077 RPG以外で好きなゲームジャンルは何ですか?
シュミレーション(2通り)とパズル

078 逆に、苦手なゲームジャンルはありますか?
シューティング?

079 エニックスのDQ以外のゲームでオススメ・好きな作品はありますか?

アークザラッドIIいいよ

080 オンライン・オフライン問わずDQ友達は多いと思いますか?
全然。友達になてください

081 DQで自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
Vの魔物集め(四匹目の名前調べをよくしました)
今思えば「ひとしこのみ」で簡単にできたんだなぁ
最近知った。この裏技。

082 DQにおける失敗談はありますか?
キャラバンハートの予約特典の存在に気付かず手に入れ損ねました

083 DQにおける一番の苦労話は何ですか?
VIIの通販限定予約特典のせいで発売開始から8時間も取得を待たされたときの苦しみを僕は永久に忘れません。永久にだ!

084 正直、DQの中でも納得できないということはありますか?
DQMのテリーはVIのテリーにならんだろ。とか
VIIのキーファも初めて魔物に会ったって言ってるけどキャラバンで会ってるよなぁとか。

085 これはオススメ、とっておき!という裏技はありますか?
838861。間違ってたら恥

086 DQグッズ、何か持ってますか?自慢のグッズはありますか?
いっぱいあるよ〜。でも自慢するようなものはないなぁ。DQM+の表紙テレカくらいか…

087 また、こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか?
コンビニキャッチャーの人形を続々と増やして欲しいねぇ

088 この人が描いた(書いた)DQイラスト・小説が見たい!と思う作家さんはいますか?
JOJOの荒木先生が描いたらどうなるんだろ…

089 小説やCDシアターなどの二次メディアについてどう思われますか?
おもしろいじゃん

090 「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」などのアナザーワールドなDQ作品についてどう思われますか?
めっちゃ大好き。

091 堀井雄二先生へ一言メッセージをどうぞ
DQの続編はまだですか〜?

092 鳥山 明先生へ一言メッセージをどうぞ
昔のような奇抜なアイディアモンスターを描いて欲しいッス。

093 すぎやまこういち先生へ一言メッセージをどうぞ
音楽ステキ!いうことない

094 ここを見ている方へ一言メッセージをどうぞ
こんなとこまで見るとわ。あなたはかなりの暇人です

095 「DQ」をテーマに、一句詠んでみて下さい
だれよりも、影が薄いよ、ベホイミン

096 あなたの「DQ」に対する思いやイメージを漢字一文字で表してみて下さい


097 今後のDQに期待することは何ですか?
とりあえず二年に一回は本編シリーズが発売してくれることを期待してます。

098 ずばり、あなたにとってDQとは?
世界最高のゲームだね

099 こんな質問をされたかったという希望はありましたか?その質問とそれに対する答えを教えて下さい
質問多すぎるって。もうこれ以上はいいよ。

100 お疲れさまでした 最後になにかご感想をお願いします
なんか下にまだ質問があるような気がするんですが。
とりあえずみなさん良くここまでみましたね


■おまけ■

1でローラ姫と一緒に宿屋に泊まったことはありますか?(笑)
当然です

2でサマルトリアの王子とムーンブルグの王女の名前は何になりました?変えましたか?
変えちゃう。

3で最初にルイーダの酒場から連れて行く仲間はどの職業ですか?
魔法使い、僧侶、盗賊です。盗賊じゃなけりゃ武道家かな

3で今のパーティメンバーの名前と職業を教えてください
今やってないし…

3でパーティメンバーの名前はどのように考えますか?
思いつきでその辺のマンガから取ることが多いです。昔落描きしてたマンガから取ることも多い

祝4リメイク!初めて聞いた時の率直な感想をどうぞ
やっと出たか!!

リメイク版4の会話システムでイメージの違ったキャラはいましたか?
ブライ。

それは今までのイメージとどのように違いましたか?
毒舌過ぎてウケル

リメイク版4の「第6章」についてどう思われますか?
いいよサイコー

5でベビーパンサーの名前はどれを愛用していますか?
プックルかゲレゲレ

5でお嫁さんはどちらを選びましたか?またその理由は?
フローラ。子供が青髪かわいいし。

5の謎のアイテム「イブールの本」実はどんな内容が書いてあると思いますか?
おもわずファンになっちゃう内容が満載!

5・6でいつも必ず仲間にするモンスターはいますか?
スライムは絶対仲間にしますね。

4・7で移民の町の名前はどんな名前にしましたか?その由来は?
スタープラチナ。ジョジョネタです。いやひびきがよかったから。

それぞれの作品におけるあなたの最強パーティ4人(3人)を教えて下さい

III、勇者、盗賊、盗賊、盗賊(最終的には)
IV、勇者、ピサロ、アリーナ、マーニャ
V、主人公、王子、フローラ
VI、主人公、バーバラ、テリー、ハッサン
VII、主人公、マリベル、アイラ、ガボ

トップへ戻る
Copyright(C) 2007 HMSOM All right reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送